2週間に一回

2週間に一回の白髪染めはしんどいです・・・。

 

 

 

30歳後半から白髪になり、白髪染めをするようになりました。

 

 

 

染めた後10日間くらいするとびんのところや

もみあげ周辺が真っ先に白くなってきてそれが

結構ストレスになります。

 

 

 

天然パーマなのでパーマをかけなくてもかまわないのですが、

髪の毛を染めずにいるのはひどくストレスになります。

 

 

 

美容院へ行って染めた時期もありますが染めの

頻度を考えると、行く回数と値段を考えてしまい、

自分で染めることを考えました。

 

 

 

そうはいっても髪の毛が傷むのは嫌なのでいい

クリーム染めのものを買ってきて自分で染めています。

 

 

 

後ろや染めずらいところは主人に頼みます。

 

 

 

最初は嫌がっていたのですが、最近は協力してくれています。

 

 

 

白髪染めは厄介です。私の場合はどうやら人より

染める頻度が多く、目が悪いのに眼鏡をはずして

染めるので鏡を見ながらでも後頭部がよく見えません。

 

 

 

お風呂も着たなくなりますし、皮膚も痛むような

気がするのですが、染めていないと真っ白に

なるのでそのことのストレスの方が大きく、

もう少しあきらめがつくまでのしばらくの間染めを

続けることになりそうです。

 

 

 

ヘナでも白髪は染まります

白髪を隠すための製品ってたくさんあるんですが

ヘアマニキュアで白髪を隠すのは難しいですね・・・。

 

 

 

美容院へ行ってもヘアマニキュアで白髪を

隠したいと言ったら難しいということを

言われましたよ。

 

 

 

それで結局白髪染めをしたんですが、

たしか初めはへナという植物性の染料で

白髪を染めました。

 

 

 

髪の毛がすごく痛んでいて、白髪染めも種類を

選ばないと髪が切れてぼろぼろになってしまうと

言われてビックリ!

 

 

 

白髪染めってそんなに髪が傷むものなのか~と

ドキドキしました。

 

 

 

たまたまヘナという植物染料を扱っている

美容院だったのでそれを試しましたんですね。

 

 

 

へナというのは最近は雑貨屋でもドラッグストアでも

販売していますね。

 

 

 

1回分で1000円くらいでしょうか・・・

安くもなく高くもなくといった値段設定ですが

髪を傷める心配がないということで自然派志向の人には

人気がある染料です。

 

 

 

へナでどんな仕上がりになるかドキドキでしたが

ヘナでも白髪は染まるんですね。

 

 

 

ちょっとだけだから気になる白髪

30過ぎてもまだまだ若いと思っている私ですが、

35になった頃にはさすがにチラホラ見えて来たのが

白髪です。

 

 

普段はあまり、鏡をまじまじと見ないから

気がつかなかったけど、外でトイレの鏡を見ていたら

自分の頭にキラリと光る白髪を一本見つけてしまいました。

 

 

まさかと思い、前髪を手であげてみると、

前髪の中にも数本ですが白髪を発見してしまいました。

 

 

もう、見つけちゃうと本当に嫌でたまりません。

 

 

そこで何とか全てを抜いてしまおうと、

かき分けて探してました。

 

 

でも、家族と出かけていた最中のトイレタイムなので

待たせてるため、徹底的に抜くわけにもいかず、

途中で終わりにしました。

 

 

隠して外に出ても、白髪を誰かに見つけられないか

気になって仕方なくて落ち込みました。

 

 

そこで100円均一ショップに立ち寄ったので、

探してみるとありました。

 

 

 

白髪を発見したら、そこだけマスカラみたいなので

塗って隠す商品。

 

 

これなら、毎回抜いて地肌を傷めることもないし、

根元からカットした後に白い短い髪がマヌケにも

飛び出してるってことも無くなりそうです。

 

 

まあこれは髪の毛を洗えば落ちるから、毎日、

朝から白髪を探しては塗っておかないとならないのですが

応急処置的にはかなり使えます。

 

 

毎日しっかり携帯しておこうと思いました。

 

 

白髪対策

30代半ばで急に一気に白髪が増えました。

 

 

 

私の場合は普通の髪の中にパラパラ混じる形で

増えていきましたが、友達に指摘されて初めて

気づきました。

 

 

 

そのとき何本も出てきてすぐ抜いてもらいましたが、

自分で探したらどんどん出てきました。

 

 

まさかそんなに急に増えるとは思わず、

かなりショックで、見つけるたび気分が悪くなったり

お腹を壊したりしていました。

 

 

自分で対策を調べて、黒ごまが白髪に効くと

聞いて毎日料理にかけて食べるようにしました。

 

 

それと、頭皮マッサージがいいと聞いて特に

多い頭頂部やこめかみ中心に毎日おふろで

マッサージしています。

 

 

だいぶ良くなった気がしましたが、まだ心配だったため

通販のブラックサプリというものを買いました。

 

 

 

これがよく効きました。

 

 

飲み始めてひと瓶使い終わる頃にはめったに

白髪が見つからなくなり、とても嬉しかったです。

 

 

1ヶ月10000近く、お値段が結構するのでおさまってから

いったんやめましたが最近また買って、量を少し減らし

節約して飲んでいます。

 

 

一番目立たない坊主頭に

白髪が増えた事もあって一番目立たない坊主頭に

する人も多いようです。

 

 

白髪が次第に増えてくると、そろそろ自分も

歳だな―と実感します。

 

 

既に30代の頃から、セルフカットした髪の毛の中に

白髪がちらほらと混じり、かなり早目に白髪が

出始めた事は自覚していたのです。

 

 

それから数年の間にたちまち頭髪全体に

白髪の割合が増し、今ではカットする20本に

1本の割合で白髪が混じる様になってしまいました。

 

 

一部ではロマンスグレーという楽しみ方を

している人もいるそうですが、一方自分の頭は

頭頂部を始め次第に薄毛化も進行しており、

その状態も相まって単にみすぼらしい状態にか

見えないのが辛いところ。

 

 

どうすべきか色々と考えたのですが、結局それ以上の思考を

放棄し、すっぱり坊主頭になる事によって問題の解決を見たのでした。

 

 

思い切り髪を短くしてしまえば、白髪や薄毛の状態も

気にならず、外でも堂々と過ごす事が出来ます。

 

 

 

白髪だけの為に無理して染める必要も無く、

それこそバリカン1本さえあれば、他に髪の毛に

掛けるコストは無くても十分満足出来るのです。

 

 

いっその事、頭髪全部白髪になってしまえば相対的に

薄毛も目立たずに済み、もっと伸ばしてもいいのに…と

思ったりしているのです。